湿度が高くなってくるとストレートアイロンを使用する機会が増えてきます。
よく 「痛まないヘアアイロンはありますか?」 と聞かれることが多いですが 基本、高温で髪にアイロンを当てますのでダメージしますし、使用頻度が多くなると どんなに高級なヘアアイロンでも必ずダメージはあります。
もちろん ダメージの大きさ 進み具合には ヘアアイロンの質で大きく差がでてきます。
なので 痛まないヘアアイロンというより 痛みにくいヘアアイロンはいくつか出てきていますし 進化もしているという状況だと感じます。
ヘアアイロンを使用する際の注意点として…
・ 髪に高温のアイロンを当てると タンパク質変性が起き 髪がダメージして 硬くなり 扱いにくくなったり ヘアカラーの入りや持ちが悪くなります。
・ ドライヤーを使用する前に 必ず熱から髪を守ってくれるローションやエマルジョンなどをしっかりと付けて コーミングし しっかりとドライしましょう。 少しでも濡れていると アイロンを当てた瞬間に水蒸気爆発が起こり髪はダメージします。
・ 長い時間 同じ個所にアイロンを当てすぎないでください。
ストレートアイロンを使用する際のコツとして…
・ あくまでも熱の力を借りて 髪を伸ばすので 強く挟んでテンションをかけすぎるのは良くないです。
・ まず ストレートアイロンで髪の毛を挟んだら 力はほぼ入れない状態で、 イメージとしてはアイロンの両側の熱のプレートで 髪を軽く挟み ゆっくりとスライドさせて行うという感じです。
最近の高級アイロンはプレートの特殊な加工により 滑りが良く 少しの力で伸びます。
ストレートアイロンがスムーズに滑らないのはダメージの要因になりますので 買い替えのひとつの目安かもしれません。
傷みにくいアイロン と言われているアイロンを使用するとしても 必ず熱から守るローションやエマルジョンを付けて 適切な温度と操作で行うと とても便利なアイテムなのでお試しください。